合同会社青く煌めく 風水コンサル 青く煌めく

貧乏マインドか否か

暑すぎる日々

ここ最近は、暑い日々が続いています。

 

私は2階の部屋でブログを

書いているのですが、

とても暑い!!

 

窓を開ければ風が入ってくるから~と

思い、ブログを書き始めたら、、、。

 

暑い、暑い。

とブログ断念。

 

そして気づく。エアコンの存在に。

暑いから、と2階を避け、気づけば

ブログを書いていなかったのですが、

 

あれ、エアコンは?とふと思いました。

 

ブログを書く時間は1時間弱で

長い時間ではないから、エアコンをつける、

という発想がなかった💦

 

これはまさしく、

「貧乏マインド!」

 

少しの時間だから、と

エアコンをつけるのがもったいない、

という無意識の発想。

 

節約とか、環境に~とか

なんとなくある観念も邪魔して

 

「つけなくても何とかなるか、

1階はエアコンついてるし」

 

と思ってた。

 

でもここまで言語化すらしていないのです。

 

貧乏マインド

根底にあるのはしみついた

貧乏マインド。

 

節約も大事、

という意識の影に隠れた

ただの貧乏マインド。

 

ちょっとの時間エアコンをつけるのは、

もったいない、

という貧乏マインド。

 

今回言語化してみて、

無意識の行動って恐ろしい、

と思ったのでした。

 

みなさんもそんな無意識化の

貧乏マインドありませんか。

 

その貧乏マインド、そもそも

間違ってない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集