合同会社青く煌めく 風水コンサル 青く煌めく

結果を求めない生き方

努力しても結果は出ない

私はついつい結果を求めてしまいます。

 

これはある意味、

性格なので仕方ない、と

思っていたのですが、

「結果を求めない」と決めてから

だいぶ生きるのが楽になりました。

 

結果が出ないなら、やる意味はない、

という方もいますが、

 

そしたら人生で何もしないほうがいい、

という事になってしまいそうで。

 

だって、結果は出ないことはよくあること。

 

努力しても結果に結びつかないのは

あるあるです。

 

だた続ける

結果ではなく、

「ただ続ける」事に焦点を置く。

 

子供を誉めるとき、結果ではなく、

過程をほめるといい、といいますが

それと同じかなと思います。

 

結果をほめると、

「結果が出ないと意味がない」、

と思ってしまい、

色々な事にトライするのを

躊躇してしまう子になってしまいます。

 

やった事をほめて欲しいし、

続けた事もほめて欲しい。

 

ただ続けることで、

何があるかは分かりません。

 

もしかしたら何もないかもしれません。

 

でも「人生は暇つぶし」なのであれば、

ただ続けること、間違いではない気がしてます。

コメントは受け付けていません。

特集