合同会社青く煌めく 風水コンサル 青く煌めく

情けは人の為ならず

ブログを書くのは誰のため?

ブログを書く、というのは

誰のためですか。

 

私は人のためだと

思ってました。

 

なので今までは

人の役にたつことを書かなきゃ、

間違ったことを書かないようにしなきゃ、

と思っていました。

 

元来、人に自分の知識を伝えるのは

好きなタイプなので

それはそれで楽しいし、

喜びではあるのですが、

 

新たに気づいたのは、

ブログを書く、というのは

自分に一番役に立つということ。

 

自分はこんな事を思っていたんんだ、と

気づいたり、

読み返してみて懐かしく思い出してみたり。

 

自分の言葉に自分が励ましてもらえる、

不思議さと嬉しさ。

 

やはり、自分の事を一番分かっているのは

自分なんだと実感できます。

 

人は自分のために動く

人は自分のためだけに動きます。

 

人のためにやっている、と思っていることも

実のところ自分のため。

 

自分がそうしてあげたいからそうしてる。

 

なので、してもらった側は

申し訳ない、なんて

思う必要はないのです。

 

相手は自分のために、自分がそうしたいから、

あなたにそうしてあげたのですから。

 

なので相手には

「ありがとう」と伝えればいいだけ。

 

そのほうが相手も嬉しいのです。

 

情けは人の為ならず

情けは人の為ならず、という言葉もありますね。

 

他人の為にしてあげたことが

自分に戻ってくる、という意味です。

 

相手の為にしてあげたのに、という

思いがあると、相手に対して

見返りを求めてしまいますが、

 

結局自分のためなんだ、と

思うほうがスッキリしませんか。

 

相手に対して余計なことを求めなくなります。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集