合同会社青く煌めく 風水コンサル 青く煌めく

孤独と向き合う

一人の時間

みなさんは一人の時間はありますか?

 

家族と暮らしていると

なかなか一人の時間はないかもしれません。

一人の時間が欲しいと

切実に思っているかもしれません。

 

私も子育て中は本当に一人の時間が

欲しかったです。

 

また逆に一人暮らしの人は

常に孤独を感じている、

という人もいるかもしれません。

 

中には家族と暮らしていても

常に孤独、という人もいるかもしれません。

 

孤独は崇高な時間

孤独はマイナスなイメージの言葉ですが、

実はとても崇高なものだと思います。

 

この孤独を感じる時間、

積極的に感じてほしいと思います。

 

今はスマホで誰とでも繋がれるので、

孤独をごまかすことができる時代です。

 

孤独の時間にこそ、

自分としっかり繋がることができるのです。

 

他人と繋がっていないから、

自分と繋がれる。

 

自分の考えていることを

言葉にしてみたり、

今現在の自分の気持ちを自分が聞いてあげられる

貴重な時間です。

 

他人に聞かれて初めて自分の気持ちに気づく、

という事もありますが、

人目がない中で、

自分が聞いて、そこから出てきた答えは

本当の気持ちに近いです。

見栄や気遣いはそこには必要ないですから。

 

孤独と向き合う

孤独の中でしか人間は思考できない。

 

この言葉は、16歳で東大に合格した方の言葉です。

 

孤独を感じないように生きている方は

何も思考しない人生を生きていることになります。

 

思考停止の人生、生きたいですか?

 

私は思考し、答えが出なくても思考し、

行動して、表現して、また思考して生きていきたいです。

 

孤独だな、と思う方、

とても崇高な時間を過ごしているんだと誇りに思い、

自分と密接に過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集