合同会社青く煌めく 風水コンサル 青く煌めく

不安な時の過ごし方

不安な時

誰でも毎日楽しく過ごしたいと思うものです。

 

でもやはり不安な日というのは

やってきます。

 

理由もなく不安な日もあれば、

何か心配事があって不安な日もありますよね。

 

そんな不安な時の過ごし方についてお話します。

 

不安の正体を探る

私のおすすめは、

まずはその不安とちゃんと向き合う事です。

 

今までの私は、

どんな時でもポジティブがいいと思っていたので、

その不安から目をそらし、

気づかないふりをして、なかったことにして、

楽しい事だけを考えてました。

 

そのお陰か

かなりの前向き思考にはなったのですが、

不安な気持ちは消えていたのではなく、

ぎゅうぎゅうと、自分の奥底に押し込めていただけだったのです。

 

そのことにある時気づいて、

今はしっかりその不安と向き合うことにしています。

 

奥に押し込められたものは、

いつかあふれ出てきてしまうからです。

 

であれば、その都度出し切ったほうが

効率化良いと思ったからです。

 

とことん自分と会話する

何が不安なのか、

なぜ不安なのか、

本当にその不安は起きるのか、

起きたらどうなるのか、

などなど、自分と丁寧に向き合って

会話していきます。

 

自分との会話は、

慣れていないと意外と難しいです。

 

面倒くさくなり、すぐやめてしまいたくなります。

 

考えることは、

脳のエネルギーをたくさん使うので、

怠け者の脳はすぐやめようとします。

 

でも筋トレのようにやればやるほど、

考える体力が付いてきます。

 

1分でもいいので、

毎日自分と会話する時間を作っています。

 

徐々に慣れてきて、

長く会話できるようになります。

 

不安と向き合っていくと、

気づかなった自分の気持ちに気づきます。

 

不安と向き合うとこで

メンタルも強くなります。

 

今まで聞こえないふりをしていた

自分の声を拾ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集